たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎 たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎

「販促アイテム作りに参加!」

特命サラリーマン・筋太郎、今回は外回りではなく内勤である。

Zoomでリモート販促会議に参加するという慣れないスタイル。


特命社員としての業務だが「ナイトマーケット向けの販促アイテムを作る」ということで、スナック店舗経営者目線の意見も期待されての参加である。


「スナック玉ちゃん」オーナーとして議論に加わる


お店にとって「持ってきてくれたら嬉しいな」と思うものは何か?

バラマキ販促は営業マンにとっては「商談の取っ掛かり」になる武器であり、店舗とのコミュニケーションツールにもなる、重要なアイテムだ。



「ちゃんとお店で使ってもらえるものがいいよね」
「お掃除ダスターは?」
「炭酸キャップは?」
「キッチン用の保存バッグは?」

スナック店オーナーの立場から次々と発言をする玉ちゃんに、参加者も感心しきり。



あれこれブレストしながら50分が経過。
玉ちゃんの意見を参考に販促チームでアイテムを決定し、実際に制作することになった。


「こうして会議を重ねて検討して商品ができていることを実感できた。勉強になりました」
「自分が営業に行った際には、心を込めて配りたい」


スナックオーナー・玉ちゃんとしても、特命サラリーマン・筋太郎としても、非常に有意義な会議となった。





販促アイテムができたとの報を受け、エクシング本社を訪れた玉ちゃん。




完成したのは・・・オリジナルZipBag!


話していた内容が実際に商品になると感慨深い


中を開けると・・・


ジョイオンプーのオリジナルプリントが!


さらにサランラップ!2種類も制作していた!


販促チームも「自信を持って営業マンに託せる」と手応えあり。



「顧客の心をくるんで、大切に保管しよう!」


スナックオーナーとしては、さっそく自分のお店用にひとつずつゲット!
特命サラリーマンとしては、これを武器にガンガンお店を回っていこう!


それぞれの立場で、ますますやる気がみなぎってきた玉ちゃんだった。





(つづく)