たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎 たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎

「支店の1日に同行!」

特命サラリーマンとして、ガチでリアルにサラリーマン活動を行なっている玉袋筋太郎。

今回のミッションは「営業支店の1日に密着せよ」。


舞台となった支店は…


ナイト営業がメインであるエクシング各支店の営業マンは14〜23時が基本の労働時間である。

まずは、毎日行われている朝礼(14時だけど、あくまでも朝礼)に飛び入りで出席。
生々しい営業状況報告、支店長からのゲキ、ピリついた雰囲気…。

リアルなミーティングの場に圧倒される玉袋だったが、45分間みっちり参加して気合いを入れる。

今回は、定年間近のベテラン営業マン・藤井さんに同行することに。
町田支店は担当エリアが広いため、すべての活動は車移動。
玉袋は助手席に乗り込み、藤井さんから色々な話を伺いながら行動をともにする。


スケジュールがびっしり!


まず向かったのは町田駅前のキャバクラ。
設置カラオケの通信状況が良くないとのことで、原因を調べて改善するメンテナンス業務だった。
さすがはベテラン、すぐさまLANケーブルの劣化を見抜いて配線環境を整え、瞬く間に作業完了。


玉ちゃんも率先して配線を整備


業務が詰まっているため、すぐに次の現場へ。


向かった先はお得意様へのご挨拶。
藤井さんが30年来お付き合いしている地場のお取引先様へお邪魔して情報交換。
会社の歴史からカラオケ業界の裏話、ナイト営業の大変さなど、貴重なお話を聞くことができた。


何気ない情報交換からも名言が飛び出す



次なる訪問先はスナックでのカラオケ機器の定期点検。

音のチェックでは玉袋みずからマイクを握り、熱唱しながらしっかりチェック。


歌って確認するのも大事な仕事のひとつなのだ



移動中、佐藤さんと身の上話に花を咲かせたりしながら、次の店舗へ向かう一行。

すっかり打ち解け、移動の車内も和やかな雰囲気



あっという間に日も暮れていき、次に向かった先はテレビモニター交換。

前回の設置研修で体験済の作業だったこともあり、率先して交換業務を進めることができた。

研修での学びが実践でさっそく活きた!


ここでも歌いながら音質を入念に確かめる


最後の現場もテレビモニター交換。訪問時間が迫っているので一行は急いで移動する。

が、その移動時間はなんと・・・


!!!


車中で簡単な食事を済ませつつ、急いで最後のお店へ向かう。

こちらのお店でも、慣れた手つきでモニター交換作業を進める玉袋。



設置した後は、仕上げの音チェック!


本日3曲目の熱唱!(※注:お仕事です)


ようやく全てのタスクを終えて支店へ戻り、支店長に本日の業務内容をご報告。

日常的な営業活動にがっつり同行したことで、お店・お客様・メーカーの関わりの大事さを痛感した玉袋。


「お店があって、人が居て、うちのチームが居てこそ、ナイトのビジネスが成立している」


熱い気持ちを支店長に吐露し、今回の任務も無事完了したのであった。


(つづく)