たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎 たまに密着リアルドキュメント特命サラリーマン筋太郎

「下関出張!本州最西端でとことん交流を深める!」

特命サラリーマン・筋太郎、今回の舞台は本州の最西端・山口県下関市。

エクシングの特約店である「東映コミュニケーションズ」さんの営業に同行するためにやってきた。
エクシングの各支店を回って培った営業力を見込まれ、今回お声がかかったのである。


東映コミュニケーションズ営業本部の皆さんとのご挨拶を終えると、さっそく営業開始。


最初に訪問したのは、ラウンジ「コウエイ」さん。


町中華ファンだというママさんと和やかにトークしながら、しっかり営業成果を残すことに成功!
幸先の良いスタートを切った。


続いて訪れたのは「津佳沙」さん。


夕方の訪問にも関わらずお客さんが来店するほどの人気店でも玉ちゃんの営業トークは冴え渡り、ここでも商談成立!


お次は、VIPルームへのカラオケ機器のご提案をするために「パートナー」さんへ。


こちらのお店では、ママと看板娘のお二人を相手に笑いの絶えないトークですっかり距離を縮め、グイグイ押していくストロングスタイルの営業で、、、またしても商談成立にこぎつけた!


成約続きで絶好調の玉ちゃん、ここで途中経過報告を兼ねて「東映コミュニケーションズ」本社を訪問。


エクシング特約店会の名誉会長でもある児玉会長に、再会のご挨拶。

児玉会長には、名古屋や東京で開かれた特約店会で既に何度もお会いしている玉ちゃん。


「下関においでよ」と何度も受けていたラブコールに応える形で実現した“本丸”訪問である。

下関のカラオケ事情からナイト市場の歴史、はたまた営業の極意まで。
営業マンとして非常にありがたくためになるお話をたくさん聞かせていただき、改めてやる気を注入したところで再び外回り営業へ。


後半戦、まず伺ったのは「小百合」さん。


こちらのママは、玉ちゃんのことを「玉様」と呼ぶほどの大ファン!
思わず玉ちゃんのテンションも上がり、トークも弾んで好感触を得ることができた。


続いては、東映コミュニケーションズさんの自社ビルへ。

ビル看板の「カラオケはTOEI。歌うならJOYSOUND」の表示が眩しい!

入居テナント店舗で今回伺ったのは、会員制のお店「やま」さん。


シックな雰囲気に渋いマスター、まさに落ち着いた大人のお店。
カラオケ機器の調子を伺いながら、しっかりメンテナンス業務も行った。


その後、同じビルの1Fにある名物店「弁天うどん」さんへ。

下関ナイトの“〆うどん”として君臨して45年!

名物ママさんにもしっかりご挨拶して、いよいよ最後のお店へと向かった。


下関ラストのお店は「鉄なべぎょうざ どっちゃん」さん。


こちらのオーナーは、下関の飲み屋街で知らないことはないほどの有名人!
いわば“下関ナイトの顔役”とも言える存在で、東映コミュニケーションズの児玉会長とも深いお付き合いをされているそう。

下関の夜の街を盛り上げるべく奮闘するオーナーと硬い握手を交わしたところで、今回の任務も大成功のうちに終了。



そのまま「どっちゃん」で仕事終わりの一杯を味わい、美味しい料理とお酒で下関を心ゆくまで楽しんだ玉ちゃんだった。



(つづく)